敷地利用権

カテゴリ: その他

以前、マンションの敷地について解説しましたが、マンションの敷地を利用する権利というものがあります。マンションの敷地を利用する権利のことを敷地利用権と言います。今日は、敷地利用権について解説します。

 

1 敷地利用権とは

敷地利用権とは、専有部分を所有するための建物の敷地に関する権利のことを言います。敷地上にあるマンションを所有するにも、何かしらの権利が必要です。そのため、敷地を利用することができる何らかの権利があってはじめて、マンションを区分所有することができるのです。

 

2 敷地利用権の種類

では、「敷地を利用することができる何らかの権利」とはどういったものを指すのでしょうか。敷地利用権となり得るのは、所有権に限られず、地上権、賃借権、使用貸借権も含まれます。良く見られるのは、敷地利用権が所有権のマンションですが、敷地利用権が借地権というマンションも見かけることがあります。

 

3 敷地権

 敷地利用権と似た言葉に、敷地権という権利があります。敷地権とは、敷地利用権のうち登記された権利であって、専有部分と分離処分することができないものを指します。敷地権というためには、登記できることが必要ですので、使用貸借権は敷地利用権には含まれますが、登記をすることが出来ないので敷地権にはなり得ないことになります。

 敷地権は、建物登記記録にも土地の登記記録にも記載されることになりますが、土地について敷地権である旨の登記は申請する必要はなく、登記官が職権で登記を行います。

 

弁護士業務を行っている中で、マンションの不動産登記を見ることが多いですが、その際に敷地権という言葉は良く目にします。敷地権についても言葉の意味を知っていると不動産関係の資料を読むときの理解が深まります。

受付時間

平日 9時~21時、土日祝 9時~18時
夜間・土日祝の相談も対応します
(要予約)

所在地

〒103-0028
東京都中央区
八重洲1-5-9
八重洲加藤ビルデイング6F

0120-41-2403

お問合せ・アクセス・地図

お役立ちリンク

PageTop